[Unity3d][C#]iosで日本語テキストを表示すると初回のみ短時間フリーズする

いつの間にか2ヶ月経っていた・・・
個人的には色々ありながらも今まで通りでいくことにしたので、さらに本気でUnityやっていこうと決意を新たにした。

なのに意味不明のフリーズというかひっかかりが起きた。
editorでは大丈夫なのにiosでは数秒ひっかかるように止まる現象に見舞われて1週間程度解決までかかった。

原因究明に数日かかり、原因がわかったが起きるのはuguiのtextに日本語を入れたときだと判明。ただいくらネットを見ても似たような症状が出てこなくて・・・?

何度か見ていたような気がするがもしかしてこれが原因かと試してみて判明!

iOS 8.2 以降で日本語フォントが正しく表示されない

[Unity][Unity3d] iOS 8.2 以降で日本語のテキストのレンダリングがおかしい件の対処法

強火で進め様に出てくる「Noto Sans CJK」を導入して全て変更してみたら、ヌルヌルと動くようになった。
いやー挫折するかと思ったが原因究明できてよかった。

なので本格的にUnityでtodo管理アプリ(何故か)作成にいそしみ完成させます。
(8月公開するっすよ、たぶん)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です