[Unity3d]Unityで現実に合わせて小さいサイズにしたら埋まる?

必見!Unity初心者が学ぶ「Rigidbodyの正しい移動方法」(ゲームは初心者にやさしく)
「オブジェクトに現実的な大きさを用いること」って上のリンク先で説明していたのでやってみた。

パチンコ玉のサイズと重さ

構造に関する規格
イ)遊技球には、直径十一mmの玉を用いること。 ロ)遊技球には、五・四g以上五・七g以下の質量の玉を用いること。

UnityのTransformの1単位は1メートル、RigidbodyのMassの単位は1kgなので
Scale X0.011 Y0.011 Z0.011
Mass 0.0055
かなと思い、11mmで5.5gでsphereを作って板の上を転がそうとすると何故か埋まる。
埋まったまま転がってる?
サイズを変えてみるとすり抜ける時もあるみたい。

なぜだろうとWebで調べてもほとんど情報がない気が・・・

色々探した結果下記のブログで同様の現象を説明しているの見つけた。
Unityの物理挙動の限界(とりあえずUnity)

埋まってるだけならとSphere Colliderの数値をRadius(半径)0.5→2.35にしてみると奇麗に転がった。
Colliderに最小サイズがあるのだろうか?
原因がよくわからないまま、こちらからは以上です。

2/19追記
探し方が甘かっただけで下記にUnityでの小さいサイズの言及がされてた
Rigidbodyで、めり込んだり、跳ね返らない(tanaka’s Programming Memo)

Rigidbodyで動かすものがcm単位の場合は、値を100倍して、1=1cmとする必要がある。単位を変えた場合は、[Edit]→[Project Settings]→[Physics]を呼び出して、[Gravity]も同じ単位に合わせるのを忘れないこと。

これでぐっすり寝れそう!

3/20追記
さらに調べたら
Edit > Project Settings > physics
Min Penetration For Penalty
という設定があり、1mに対し埋まる量を設定する?ので元の0.01から0.001に数値を減らしてみたら埋まらなくなったっぽい!
これが本当の解決策かな

『[Unity3d]Unityで現実に合わせて小さいサイズにしたら埋まる?』へのコメント

  1. 名前:まさる 投稿日:2014/12/24(水) 11:18:41 ID:df8c5a51b 返信

    自分もUnityでパチンコ作っていたのですが、釘を玉がすり抜けてしまい、悩んでいました。
    こちらのサイトで対処法がわかって助かりました。ありがとうございました。

  2. 名前:yossydie 投稿日:2015/01/04(日) 21:39:20 ID:e34ee3ec3 返信

    >まさる
    コメント頂け、さらに感謝のコメントだなんて感動しました。
    放置していたかいがありました!
    ちょっと今後は更新しようと思います。
    こちらこそありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です